6/5 こんなのどうようゲスト

2010年06月09日

6/5 こんなのどうようゲスト

こんなのどうよう~♪
土曜日9時30分からは、大人のための童謡タイム。
もちろん 学校がお休みの子どもさんも
一緒に聴いていただきたい。

三島市の作詞家、中山 勝善さんと放送している
もうすぐ500回を迎える番組です。

6/5は、「 早起き時計 」御殿場出身の作詞者  
冨原 薫さんの娘、西山 緑さんが
スタジオにゲスト出演。

「汽車ぽっぽ」のご紹介の時に続き、2度目。

ちっくたっく ちっくたっく
ぼーん ぼん
お早う お早う 夜があけた
きれいな朝だよ とび起きろ
時計がなってる よんでいる
ちっくたっく ちっくたっく
ぼーん ぼん

リズミカルな言葉に、
すぐ、メロディーがついてきますね!
私もよく、歌いました。 あらためて、
「 おはよう 」の前向きパワーを感じました。

ちっくたっく ちっくたっく
ぼーん ぼん
お早う お早う 元気だな
早起きする子は 丈夫(じょうぶ)な子
ちゅんちゅく すずめも よんでいる
ちっくたっく ちっくたっく
ぼーん ぼん


本当は、ラジオ体操の歌詞だったけれど、時代が許さず
書きかえられて、 ちゅんちゅくすずめ・・・になったそう。

昭和12年の曲。 緑さんが幼いころ、とても大きな柱時計が
時を告げていたそうです。 ちなみに、 
6月10日は、 『 時の記念日 』です。

同じカテゴリー(こんなのどうよう)の記事画像
童謡と日本画
5/15 こんなのどうよう 
12/19 サンタクロースがやってきた
つるべっ子も、サンタさん
11/28こんなのどうよう その声どうよ・・・
ツ ツ 月夜だ みーんな出て、来い来い来い!
同じカテゴリー(こんなのどうよう)の記事
 童謡と日本画 (2012-03-17 21:39)
 5/15 こんなのどうよう  (2010-05-15 21:16)
 12/19 サンタクロースがやってきた (2009-12-19 19:01)
 つるべっ子も、サンタさん (2009-12-12 22:23)
 11/28こんなのどうよう その声どうよ・・・ (2009-12-03 22:03)
 ツ ツ 月夜だ みーんな出て、来い来い来い! (2009-10-03 18:57)

Posted by 小坂真智子 at 00:41│Comments(0)こんなのどうよう
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6/5 こんなのどうようゲスト
    コメント(0)