【すまラー】 2010年1月2日放送分のラーメンニュース

2010年01月02日

毎週土曜日、午前10時50分から10分間のラーメン情報コーナー、
「すまいるラーメン情報局」のかなり高橋です。

今週の「すまいるラーメン情報局」は、県内を中心に今週1週間に起こった
ラーメンニュースをお届けしています。

1.”年越しラーメン”が密かにブーム

年越しそばといえば「そば粉」を使ったお蕎麦が定番ですが、
もうひとつの「そば」である「中華そば」を「年越しラーメン」として
提供するお店が出現しています。
この「年越しラーメン」とは、単にレギュラーメニューのラーメンが提供されるのではなく、
今年1年の総決算として、特別な食材などを用いたプレミアムな
「限定ラーメン」として提供されるのが特徴です。
季節メニューの一つとしてまだ始まったばかりではありますが、
静岡県下でもいくつかのお店で提供されました。
一例を上げると、
 ・ 東部では沼津市の「麺屋 中川 香貫店」
 ・ 中部では藤枝市の「伊駄天 藤枝本店」
 ・ 同じく藤枝市の「麺や 玉蔵」
 ・ 静岡市葵区の「つけ麺専門店 きじ亭」
 ・ 西部では浜松市中区の「電撃羅愛麺 青空きっど零」
などで提供され、いずれのお店でも好評を博したようです。

出典:かなり高橋独自


2.「ラーメンがゆ」日本一

「社団法人 日本即席食品工業協会」が主催する、
「インスタントラーメン小学生レシピコンクール」の全国大会が昨年12月20日に開催され、
秋田県出身の小学校4年生が考案した、
「やさしさたっぷりラーメンがゆ」が最優秀賞として選ばれました。
「読売新聞」の記事によると、この「ラーメンがゆ」は「歯の悪いおばあちゃんにも
おいしく食べてもらいたい」との思いから考案され、麺を茹でる前に粉々に砕いた麺と、
長芋のトロミによるおかゆのような口当たりが特徴とのこと。
考案者である小学生は、「優勝もうれしいけど、おばあちゃんに喜んでもらえたのが一番」
と話したそうです。
静岡県からも、審査員特別賞として「絶品トマトの冷製めん」が選ばれ、
名古屋で行われた中部地区大会では「えびと大根菜のうまうま!塩ラーメン」、
「梅とササミのさっぱりラーメン」などが入賞していました。

出典:2009年12月31日 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/akita/news/20091230-OYT8T00809.htm


3.伊豆高原の超人気店「中華そば専門店 木八」が三島市に進出!

2009年12月、静岡東部屈指のラーメン激戦区である、三島市安久に、
新たなラーメン店がオープンしました。
お店の名前は「中華そば専門店 木八 三島店」。
本店は伊豆高原駅すぐ近くにあり、地元客のみならず、県外からもこのお店のラーメン目当てで
やってくるお客さんも多い、超人気店です。
ラーメンは背脂が浮く、ややコッテリとした豚骨醤油スープに、繊細でしなやかなコシを持つ、
ストレート中細麺が組み合わされ、具材であるロースチャーシューは、
口の中でホロっと溶け出す絶妙な噛みごたえを持っています。

お店の場所は、国道136号を三島から伊豆方面に向かう途中の、
「ジョイランドボウルみしま」さんの裏手、「市立図書館 中郷分館」近くになります。


【すまラー】 2010年1月2日放送分のラーメンニュース



住所:三島市梅名841
TEL:055-982-5066
営業時間:11:30~16:00 17:30~21:00

出典:かなり高橋独自


4.今日から食べられるラーメン屋さん情報

おせち料理もいいけれど、ラーメン好きならやっぱりラーメンでしょ!
ということで、今日1月2日に営業しているお店をご紹介します。
(ただし、かなり高橋調べなので、他にもやっているお店はあるかもしれません)
 ・ 味の終着駅 次郎長@三島市
 ・ 一匹の鯨@伊豆の国市
 ・ 中華そば専門店 木八 三島店@三島市
 ・ 卓朗商店@沼津市

出典:かなり高橋独自


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

同じカテゴリー(すまいるラーメン情報局)の記事画像
【すまラー4月3日号】 ミュージアム・新店紹介
【すまラー3月27日号】 ラーメンに欠かせない、アレ!
らーめん 煌
【すまラー3月20日号】 キーワードは、「太麺」
【すまラー3月13日号】 屋台風ラーメン・天一鍋
【すまラー3月5日号】 新店2軒ご紹介
同じカテゴリー(すまいるラーメン情報局)の記事
 【すまラー4月3日号】 ミュージアム・新店紹介 (2010-04-03 10:50)
 【すまラー3月27日号】 ラーメンに欠かせない、アレ! (2010-03-27 10:50)
 らーめん 煌 (2010-03-23 20:20)
 【すまラー3月20日号】 キーワードは、「太麺」 (2010-03-20 10:50)
 【すまラー3月13日号】 屋台風ラーメン・天一鍋 (2010-03-13 10:50)
 【すまラー3月5日号】 新店2軒ご紹介 (2010-03-06 10:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【すまラー】 2010年1月2日放送分のラーメンニュース
    コメント(0)