かんなみ仏の里美術館

2012年03月27日

4月14日に開館となる「 かんなみ仏の里 美術館 」に行き
明るいニュースの時間に、お届けさせて頂きました。

函南町 桑原区に 平安時代から守られてきた 仏像が
平成20年から 町に寄贈され、これを機に、
町では、 文化財として保存に取り組み、
広く 多くの人に鑑賞していただけるようにと
美術館を建設する事になり、
いよいよ今年4月14日に 開館します。!

かんなみ仏の里美術館
どんどん土曜日「 明るいニュースに時間 」 でお送りしたコメントは、

かんなみ仏の里美術館

館長 鈴木勝彦さん、 (右から2番目)
顧問 齋藤 宏さん、  (右から3番目)
観光プロデューサー 原 薫さんからでした。



かんなみ仏の里美術館

資料展示室は、撮影可能ですが、
かんなみ仏の里美術館
仏像展示室は 禁止です。
原さんが おっしゃったように、穏やかになります。
静かな心で向かい合う事ができます。
かんなみ仏の里美術館

仏像は、すべて、木造の文化財で、
阿弥陀如来 三尊像など、国指定 3体、
県指定 16体、 町指定が 5体です。

かんなみ仏の里美術館

建物は平面で、ユニバーサルデザイン。
シンプルな造り、仏像の鑑賞ゾーンとして
他に気が散らない、飽きがこない、何度も行きたくなる
そんな印象を持ちました。

かんなみ仏の里美術館
函南町にも ボランティアガイドさん誕生です!

安藤房枝さん 飯田 修さん 大阪規久さん
加藤友義さん 金澤正善さん 佐藤美智代さん
杉本 真理さん 関 俊子さん 森 久美江さん
講師の 二村 秀雄さん に、インタビューできました。

一生懸命 取り組んだ研修の成果が、
素敵な街角 「ふるさとめぐり」で
放送した コメントに表れていたと思います。

熱い思いをもった地元の皆さんのご案内
楽しみにぜひ訪れてください。

美術館以外のことも、教えて下さいますよ。


薬師如来さまのように、ふくよかな丸い気持ちになって
帰ることができます。

道中のドライブも、個人的には好きなところばかりです。
かんなみ仏の里美術館

もともと長源寺の 裏山中腹 桑原薬師堂びうた仏像群が、
向かい合わせの場所に移動した形です。

多くの信仰を集めていましたが
抜魂式を経て、鑑賞される仏像に変わりました。


4月14日(土) オープン初日は
9時~記念式典、10:10~テープカット、
この日は 無料です。

現在のお問い合わせ先は、
函南町 生涯学習課 055-979-1733


同じカテゴリー(ゲスト)の記事画像
どんどんトーク 伊豆総合高校ジオパークリーフレット完成。
韮山コスモス
COCOAのココサタ!!ありがとう
スーパー小学生 望月 那生さん
3/3 地域の元気パワーが生まれてる
COCOAのココサタ!!
同じカテゴリー(ゲスト)の記事
 どんどんトーク 伊豆総合高校ジオパークリーフレット完成。 (2012-05-16 16:03)
 韮山コスモス (2012-03-31 20:24)
 COCOAのココサタ!!ありがとう (2012-03-17 21:56)
 スーパー小学生 望月 那生さん (2012-03-10 22:09)
 3/3 地域の元気パワーが生まれてる (2012-03-10 21:57)
 COCOAのココサタ!! (2012-02-26 19:39)

Posted by 小坂真智子 at 21:37│Comments(0)ゲスト
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かんなみ仏の里美術館
    コメント(0)