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「週刊テツタビ百科」第35号
2009年12月19日
スナフキン藤田です。
いつも「すまいるトレイン777」にご乗車ありがとうございます。
底冷えのする今日この頃ですが、みなさんご自愛下さいね。
それでは、本日分の再放送です。
第35号 (2009.12.19 ON AIR)
~切符は目的地まで買いましょう 運賃と料金の話~
時刻表を眺めていて「運賃」「料金」と区別して記載されていることに
気付かれたことはありませんか? そもそも運賃や料金て何なのでしょうか。
●運賃と料金は別物です
同じように受け取ることも出来そうな「運賃」と「料金」ですが、
「JR時刻表」などではしっかりと区別されています。
・運賃-(運び賃) 鉄道を利用する時に支払う代金のこと→乗車券代
普通旅客運賃(片道・往復・連続)
定期旅客運賃(通勤・通学・特殊)
回数旅客運賃
団体旅客運賃
貸切旅客運賃
・料金-特別なサービスを利用する際の代金のこと→特急券・寝台券・入場券等
急行料金(特別・普通)
グリーン料金(指定席・自由席)
寝台料金(A・B)
座席指定料金
入場料金は、無制限に送迎者の入場を認めると鉄道作業に支障が起こるとして、
制限的な意味合いを込めて明治30年に設けられたのが始まりです。
現在の入場料金は、基本的には初乗り運賃と同額で設定されています。
●運賃の決め方(JRの場合)
初乗り運賃を基本に、キロ数によって一定の率が決められています。キロ当たりの
賃率に乗車区間の営業キロを乗じて運賃額を計算する方法であり、
運賃は乗車距離に正比例して増加してゆきます。但し一定の距離を超えると
賃率は低くなり、遠距離になればなるほど低い率となっていくので、乗車距離が
長ければ運賃が割安になります(遠距離逓減制)。
●「おとな」と「こども」の運賃の違い
・おとな:12歳以上(12歳でも小学生は「こども」)
・こども:6歳~12歳未満(6歳でも未就学の場合は「幼児」)
・幼 児:1歳~6歳未満
・乳 児:1歳未満
「こども」の運賃は「おとな」の半額、10円の端数は切り捨てとなります。
●「こども」の料金
特急券・急行券・指定席券は「おとな」の半額ですが、寝台券・グリーン券は
同額になります。
●「乳児」「幼児」の運賃と料金
基本的には「乳児」「幼児」とも運賃と料金は無料です。但し次の場合には
「こども」の運賃・料金が必要になります。
・「おとな」または「こども」1名に同伴される「幼児」が2名を超える場合
・「幼児」「乳児」がひとりで指定席・グリーン席・寝台を利用する場合
・「幼児」が単独で列車に乗車する場合
●いろいろな割引や特典
時刻表のピンク色のページを見ていただくと、さまざまな切符の種類や割引が
掲載されています。上手に利用すれば同じ目的地でも割安で行ける場合があります。
次回は今年最後の放送となりますので、
藤田が鉄道好きになった理由などを、徒然お話させていただきます。
いつも「すまいるトレイン777」にご乗車ありがとうございます。
底冷えのする今日この頃ですが、みなさんご自愛下さいね。
それでは、本日分の再放送です。
第35号 (2009.12.19 ON AIR)
~切符は目的地まで買いましょう 運賃と料金の話~
時刻表を眺めていて「運賃」「料金」と区別して記載されていることに
気付かれたことはありませんか? そもそも運賃や料金て何なのでしょうか。
●運賃と料金は別物です
同じように受け取ることも出来そうな「運賃」と「料金」ですが、
「JR時刻表」などではしっかりと区別されています。
・運賃-(運び賃) 鉄道を利用する時に支払う代金のこと→乗車券代
普通旅客運賃(片道・往復・連続)
定期旅客運賃(通勤・通学・特殊)
回数旅客運賃
団体旅客運賃
貸切旅客運賃
・料金-特別なサービスを利用する際の代金のこと→特急券・寝台券・入場券等
急行料金(特別・普通)
グリーン料金(指定席・自由席)
寝台料金(A・B)
座席指定料金
入場料金は、無制限に送迎者の入場を認めると鉄道作業に支障が起こるとして、
制限的な意味合いを込めて明治30年に設けられたのが始まりです。
現在の入場料金は、基本的には初乗り運賃と同額で設定されています。
●運賃の決め方(JRの場合)
初乗り運賃を基本に、キロ数によって一定の率が決められています。キロ当たりの
賃率に乗車区間の営業キロを乗じて運賃額を計算する方法であり、
運賃は乗車距離に正比例して増加してゆきます。但し一定の距離を超えると
賃率は低くなり、遠距離になればなるほど低い率となっていくので、乗車距離が
長ければ運賃が割安になります(遠距離逓減制)。
●「おとな」と「こども」の運賃の違い
・おとな:12歳以上(12歳でも小学生は「こども」)
・こども:6歳~12歳未満(6歳でも未就学の場合は「幼児」)
・幼 児:1歳~6歳未満
・乳 児:1歳未満
「こども」の運賃は「おとな」の半額、10円の端数は切り捨てとなります。
●「こども」の料金
特急券・急行券・指定席券は「おとな」の半額ですが、寝台券・グリーン券は
同額になります。
●「乳児」「幼児」の運賃と料金
基本的には「乳児」「幼児」とも運賃と料金は無料です。但し次の場合には
「こども」の運賃・料金が必要になります。
・「おとな」または「こども」1名に同伴される「幼児」が2名を超える場合
・「幼児」「乳児」がひとりで指定席・グリーン席・寝台を利用する場合
・「幼児」が単独で列車に乗車する場合
●いろいろな割引や特典
時刻表のピンク色のページを見ていただくと、さまざまな切符の種類や割引が
掲載されています。上手に利用すれば同じ目的地でも割安で行ける場合があります。
次回は今年最後の放送となりますので、
藤田が鉄道好きになった理由などを、徒然お話させていただきます。
「週刊テツタビ百科」第34号
2009年12月13日
スナフキン藤田です。
いつも「すまいるトレイン777」にご乗車ありがとうございます。
それでは昨日の再放送です。
第34号 (2009.12.12 ON AIR)
~満員電車の強~い味方 吊革の話~
揺れる車内、特に混雑時に吊革の存在はありがたいものです。
今回は何気なく使っている吊革の特集です。
●なぜ「吊革」?
19世紀末のアメリカでは畜産が盛んで、ベルトの部分は牛革を用いていました。
日本でもそれを真似ていましたが、戦後の物資難で盗難にあったり、
買出し客で列車が溢れ返り重みで切れてしまったりしたため、昭和30年代には
現在のように丈夫で不燃素材の塩化ビニール製が登場しました。現在持ち手の部分は
大半がプラスチック素材で、光沢があり様々な色で塗装されています。
●吊革の代表的なメーカーは?
国内のシェア7~8割を誇る三上化工材(大阪市西淀川区)の創業者で代表取締役の
三上豊三郎さん。「トヨサンベルト」と名付けた製品は、全国の鉄道各社やロープウェイ、
バス会社など100社以上に採用されました。最近は発注が減っているそうです。
時代の流れで新路線や新型車両の導入が減ったのと、「しっかりとしたものを作りすぎて
取り替える必要がないから」という皮肉な理由から。
●持ち手の形状
・丸型:持ち手が列車の進行方向と平行に設置されることが一般的。
手首を通して少しくつろげたり、輪を回転させることで直前の利用者が
握った場所を避けられます。
・三角型:持ち手が進行方向に対し直角(枕木と同方向)となっています。
家庭用アイロンの握り部分をヒントに開発されたそうです。窓を向いて立つ場合に
腕を上げた角度に合っていて安定しやすいのだとか。
・変わりダネ:縦長の二等辺三角形(JR東日本 E531系 E233系)
卵型(西武30000系) 五角形(JR東日本205系) ミッキーマウス型
(ディズニーリゾートライン)
●永遠のテーマ? ドア付近の吊革が邪魔に感じない工夫
目線の高さくらいの吊り革は座席付近ではちょうど良い高さですが、
混雑するドア付近では持ち手が人の頭にぶつかったり、吊革を持つ乗客が壁になり
スムーズな乗降を妨げる原因となっています。↓ 対策
・JRではストラップの取り付けパイプの高さを高くしているのが主流
・JR九州の一部車両では、ドアスペース中央部の吊革を円形に配置
●吊革の応用
・吊り革のストラップ部分にプラスチックのカバーを嵌め込み、
そこを広告スペースとして活用する「アドストラップ」
・優先席(シルバーシート)エリアの吊革の色をオレンジ、黄緑などの目立つ色にして、
分かりやすくする表示
・「マイ吊革の登場」 ボストン生まれでカードホルダー付の「Transtrap」や、
ニューヨーク生まれの「Metrogrip」など海外製品も話題
*時代は変わっても基本的な形状や使い方にそう大きな変化はないようですね。
馬の蹄鉄型吊革(現在はありません)

五角形の吊革

縦長二等辺三角形の吊革

お馴染みミッキーマウス型

空港リムジンバスの吊革 なかなかオシャレ

ドアスペースの混雑を避けるための円形配置の吊革
次回は「運賃と料金」についてのお話です。お楽しみに!
いつも「すまいるトレイン777」にご乗車ありがとうございます。
それでは昨日の再放送です。
第34号 (2009.12.12 ON AIR)
~満員電車の強~い味方 吊革の話~
揺れる車内、特に混雑時に吊革の存在はありがたいものです。
今回は何気なく使っている吊革の特集です。
●なぜ「吊革」?
19世紀末のアメリカでは畜産が盛んで、ベルトの部分は牛革を用いていました。
日本でもそれを真似ていましたが、戦後の物資難で盗難にあったり、
買出し客で列車が溢れ返り重みで切れてしまったりしたため、昭和30年代には
現在のように丈夫で不燃素材の塩化ビニール製が登場しました。現在持ち手の部分は
大半がプラスチック素材で、光沢があり様々な色で塗装されています。
●吊革の代表的なメーカーは?
国内のシェア7~8割を誇る三上化工材(大阪市西淀川区)の創業者で代表取締役の
三上豊三郎さん。「トヨサンベルト」と名付けた製品は、全国の鉄道各社やロープウェイ、
バス会社など100社以上に採用されました。最近は発注が減っているそうです。
時代の流れで新路線や新型車両の導入が減ったのと、「しっかりとしたものを作りすぎて
取り替える必要がないから」という皮肉な理由から。
●持ち手の形状
・丸型:持ち手が列車の進行方向と平行に設置されることが一般的。
手首を通して少しくつろげたり、輪を回転させることで直前の利用者が
握った場所を避けられます。
・三角型:持ち手が進行方向に対し直角(枕木と同方向)となっています。
家庭用アイロンの握り部分をヒントに開発されたそうです。窓を向いて立つ場合に
腕を上げた角度に合っていて安定しやすいのだとか。
・変わりダネ:縦長の二等辺三角形(JR東日本 E531系 E233系)
卵型(西武30000系) 五角形(JR東日本205系) ミッキーマウス型
(ディズニーリゾートライン)
●永遠のテーマ? ドア付近の吊革が邪魔に感じない工夫
目線の高さくらいの吊り革は座席付近ではちょうど良い高さですが、
混雑するドア付近では持ち手が人の頭にぶつかったり、吊革を持つ乗客が壁になり
スムーズな乗降を妨げる原因となっています。↓ 対策
・JRではストラップの取り付けパイプの高さを高くしているのが主流
・JR九州の一部車両では、ドアスペース中央部の吊革を円形に配置
●吊革の応用
・吊り革のストラップ部分にプラスチックのカバーを嵌め込み、
そこを広告スペースとして活用する「アドストラップ」
・優先席(シルバーシート)エリアの吊革の色をオレンジ、黄緑などの目立つ色にして、
分かりやすくする表示
・「マイ吊革の登場」 ボストン生まれでカードホルダー付の「Transtrap」や、
ニューヨーク生まれの「Metrogrip」など海外製品も話題
*時代は変わっても基本的な形状や使い方にそう大きな変化はないようですね。

馬の蹄鉄型吊革(現在はありません)

五角形の吊革

縦長二等辺三角形の吊革

お馴染みミッキーマウス型

空港リムジンバスの吊革 なかなかオシャレ

ドアスペースの混雑を避けるための円形配置の吊革
次回は「運賃と料金」についてのお話です。お楽しみに!