「週刊テツタビ百科」第6号
2009年05月17日
スナフキン藤田です。
いつも「すまいるトレイン777」をご愛聴下さってありがとうございます。
昨日お届けした「週刊テツタビ百科」第6号の再放送です。
第6号 (2009.05.16 ON AIR)
●日本の営業路線鉄道軌間(ゲージ)の話
現在国内の鉄道路線では、4種類の軌間が存在します。
①1435mm(4feet8.5inch) 標準軌道
・新幹線 田沢湖線 関東私鉄(京浜急行他) 関西私鉄(阪急電鉄他)等
・田沢湖線は在来線ですが、秋田新幹線が運転されるため標準軌道に
改軌されています。
②1372mm(4feet6inch) 変則軌道
・京王線 都営地下鉄新宿線 都電 東急世田谷線 函館市電
・東京馬車鉄道が採用→東京電気鉄道→市(都)電 京王電鉄は1913年
東京市電への乗り入れを計画したことから採用しましたが、
乗り入れは叶わずに現在に至っています。
③1067mm(3feet6inch) 狭軌道
・JR在来線全線(田沢湖線を除く) 多くの私鉄(伊豆箱根鉄道、小田急ほか)
及び相互乗り入れをする地下鉄
④762mm(2feet6inch) 軽便鉄道
・黒部峡谷鉄道(富山県) 山岐鉄道北勢線(三重県)
●標準軌誕生の由来
諸説存在しますが、ローマ帝国時代馬車で付けられた轍の幅がほぼ1435mm
だったという説が有力だそうです。
●なぜ日本は標準軌ではなく狭軌に?
①イギリスから鉄道技術を導入した際、狭い国土と山国という条件に見合った
軌間に変更しました。土地買収や敷設費用を安く出来るという理由。
②線路の幅に端数が発生するのは、feet&inch単位で導入されたから。
●変わりダネ軌間
①三線軌道-軌間の異なる路線への乗り入れ対応策です。
・奥羽本線 神宮寺~峰吉川間 (秋田新幹線+在来線)
・箱根登山鉄道 入生田~箱根湯本間 (箱根登山鉄道+小田急線)
②単線並列-複線規格内に標準軌と狭軌の列車を同時に運行可能です。
・奥羽本線 大曲~秋田間 (秋田新幹線+普通列車)
・奥羽本線 福島~羽前千歳間 (奥羽本線+(仙山線+左沢線))
線路を見つけると、現役・廃線跡に関わらずワクワクしてくる藤田です。
いつも「すまいるトレイン777」をご愛聴下さってありがとうございます。
昨日お届けした「週刊テツタビ百科」第6号の再放送です。
第6号 (2009.05.16 ON AIR)
●日本の営業路線鉄道軌間(ゲージ)の話
現在国内の鉄道路線では、4種類の軌間が存在します。
①1435mm(4feet8.5inch) 標準軌道
・新幹線 田沢湖線 関東私鉄(京浜急行他) 関西私鉄(阪急電鉄他)等
・田沢湖線は在来線ですが、秋田新幹線が運転されるため標準軌道に
改軌されています。
②1372mm(4feet6inch) 変則軌道
・京王線 都営地下鉄新宿線 都電 東急世田谷線 函館市電
・東京馬車鉄道が採用→東京電気鉄道→市(都)電 京王電鉄は1913年
東京市電への乗り入れを計画したことから採用しましたが、
乗り入れは叶わずに現在に至っています。
③1067mm(3feet6inch) 狭軌道
・JR在来線全線(田沢湖線を除く) 多くの私鉄(伊豆箱根鉄道、小田急ほか)
及び相互乗り入れをする地下鉄
④762mm(2feet6inch) 軽便鉄道
・黒部峡谷鉄道(富山県) 山岐鉄道北勢線(三重県)
●標準軌誕生の由来
諸説存在しますが、ローマ帝国時代馬車で付けられた轍の幅がほぼ1435mm
だったという説が有力だそうです。
●なぜ日本は標準軌ではなく狭軌に?
①イギリスから鉄道技術を導入した際、狭い国土と山国という条件に見合った
軌間に変更しました。土地買収や敷設費用を安く出来るという理由。
②線路の幅に端数が発生するのは、feet&inch単位で導入されたから。
●変わりダネ軌間
①三線軌道-軌間の異なる路線への乗り入れ対応策です。
・奥羽本線 神宮寺~峰吉川間 (秋田新幹線+在来線)
・箱根登山鉄道 入生田~箱根湯本間 (箱根登山鉄道+小田急線)
②単線並列-複線規格内に標準軌と狭軌の列車を同時に運行可能です。
・奥羽本線 大曲~秋田間 (秋田新幹線+普通列車)
・奥羽本線 福島~羽前千歳間 (奥羽本線+(仙山線+左沢線))
線路を見つけると、現役・廃線跡に関わらずワクワクしてくる藤田です。
Posted by 小坂真智子 at 23:22│Comments(0)
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