「週刊テツタビ百科」第49号
2010年03月28日
スナフキン藤田です。
いつも「すまいるトレイン777」にご乗車ありがとうございます。
今週は食堂車の特集です。
放送中「トワイライトエクスプレス」で食べた料理を思い出して、
お腹の虫が鳴きまくりでした。電波に乗ってしまったんじゃないかと心配しています(笑)。
第49号 (2010.03.27 ON AIR)
~「走るレストラン」 食堂車の話~
かつてはほとんどの特急列車、長距離列車などに連結されていた「食堂車」。
現在では風前の灯となってしまった数少ない「走るレストラン」を紹介します。
●食堂車の栄華と衰退
昭和50年代前半まで食堂車の存在は羨望の的で、駅弁が定番だった当時は食堂車で
ハンバーグやカレーライスを食べるのがひとつの夢でした。運営する企業も
「日本食堂(現・日本レストランエンタプライズ)」をはじめ、9社がこの黄金期を
支えていました。しかしながら、分割民営化後はダイヤの見直しや車両の整理、
はたまたコンビニ弁当の登場などから客足が激減し、現在では寝台特急3本のみの
営業となっています。
●寝台特急「北斗星」-「グランシャリオ」
【定期列車で唯一食堂車を営業しています】
・下り1回上り2回のディナータイム(予約制-出発~21:00)では、フランス料理の
フルコース、または和食の懐石御膳を楽しむことが出来ます(7,800円 5,500円)。
・ディナータイム終了後のパブタイム(21:30~23:00)は予約なしで誰もが利用する
ことが出来、ハンバーグやビーフシチューという本格的な料理やおつまみ、
アルコールやソフトドリンクを用意しています。
・翌朝の「モーニングタイム」も予約なしで利用出来、和定食、洋定食が用意されます。
●寝台特急「トワイライトエクスプレス」-「ダイナープレヤデス」
・12:00発の下り列車のみ朝、昼、晩の3食を楽しめます。
・「ランチタイム」では、定番のカレーライスやサンドイッチ等を予約なしで提供。
・2回行われる「ディナータイム」(要予約)では、一流シェフによるフランス料理の
フルコース(12,000円)が用意され、メニューは春夏秋冬で年4回変わります。
・パブタイムは「グランシャリオ」と同様のサービスを提供します。
・「モーニングタイム」は、和・洋の朝食を提供しています。30分刻みの定員制で、
希望者は乗車後に車内で和・洋のいずれかと利用時間を予約する必要があります。
●寝台特急「カシオペア」-「ダイニングカー」
・「北斗星」の営業形態に準じます。
・食堂車は2階建てになっていて、食事をするスペースと通路が分離されています。
●厨房での闘い
・火災防止のため、強力な電磁式クッキングヒーターを使用します。シェフは「狭さ」
「揺れ」「暑さ」と闘いながら料理をします。
・食材は下ごしらえをしたものを1個或いは1種類ずつパックし、厨房では加熱する
だけの状態で積み込みをします。→ 味の質を落とさない工夫がされています。
・コック2名、ホール4名。仮眠は3時間ほど。同じ列車での折り返しで1仕業となります。

(上)第1号となった山陽鉄道の食堂車-明治32年
(下)北斗星「グランシャリオ」 赤い傘のスタンドが印象的
(写真は Wikipedia より引用)
さて、次回はいよいよ最終回となります。内容は・・・当日までお楽しみに!!
いつも「すまいるトレイン777」にご乗車ありがとうございます。
今週は食堂車の特集です。
放送中「トワイライトエクスプレス」で食べた料理を思い出して、
お腹の虫が鳴きまくりでした。電波に乗ってしまったんじゃないかと心配しています(笑)。
第49号 (2010.03.27 ON AIR)
~「走るレストラン」 食堂車の話~
かつてはほとんどの特急列車、長距離列車などに連結されていた「食堂車」。
現在では風前の灯となってしまった数少ない「走るレストラン」を紹介します。
●食堂車の栄華と衰退
昭和50年代前半まで食堂車の存在は羨望の的で、駅弁が定番だった当時は食堂車で
ハンバーグやカレーライスを食べるのがひとつの夢でした。運営する企業も
「日本食堂(現・日本レストランエンタプライズ)」をはじめ、9社がこの黄金期を
支えていました。しかしながら、分割民営化後はダイヤの見直しや車両の整理、
はたまたコンビニ弁当の登場などから客足が激減し、現在では寝台特急3本のみの
営業となっています。
●寝台特急「北斗星」-「グランシャリオ」
【定期列車で唯一食堂車を営業しています】
・下り1回上り2回のディナータイム(予約制-出発~21:00)では、フランス料理の
フルコース、または和食の懐石御膳を楽しむことが出来ます(7,800円 5,500円)。
・ディナータイム終了後のパブタイム(21:30~23:00)は予約なしで誰もが利用する
ことが出来、ハンバーグやビーフシチューという本格的な料理やおつまみ、
アルコールやソフトドリンクを用意しています。
・翌朝の「モーニングタイム」も予約なしで利用出来、和定食、洋定食が用意されます。
●寝台特急「トワイライトエクスプレス」-「ダイナープレヤデス」
・12:00発の下り列車のみ朝、昼、晩の3食を楽しめます。
・「ランチタイム」では、定番のカレーライスやサンドイッチ等を予約なしで提供。
・2回行われる「ディナータイム」(要予約)では、一流シェフによるフランス料理の
フルコース(12,000円)が用意され、メニューは春夏秋冬で年4回変わります。
・パブタイムは「グランシャリオ」と同様のサービスを提供します。
・「モーニングタイム」は、和・洋の朝食を提供しています。30分刻みの定員制で、
希望者は乗車後に車内で和・洋のいずれかと利用時間を予約する必要があります。
●寝台特急「カシオペア」-「ダイニングカー」
・「北斗星」の営業形態に準じます。
・食堂車は2階建てになっていて、食事をするスペースと通路が分離されています。
●厨房での闘い
・火災防止のため、強力な電磁式クッキングヒーターを使用します。シェフは「狭さ」
「揺れ」「暑さ」と闘いながら料理をします。
・食材は下ごしらえをしたものを1個或いは1種類ずつパックし、厨房では加熱する
だけの状態で積み込みをします。→ 味の質を落とさない工夫がされています。
・コック2名、ホール4名。仮眠は3時間ほど。同じ列車での折り返しで1仕業となります。


(上)第1号となった山陽鉄道の食堂車-明治32年
(下)北斗星「グランシャリオ」 赤い傘のスタンドが印象的
(写真は Wikipedia より引用)
さて、次回はいよいよ最終回となります。内容は・・・当日までお楽しみに!!
Posted by 小坂真智子 at 08:07│Comments(4)
│週刊テツタビ百科
この記事へのコメント
来週で終着…ラストスパートでしょうか?
食堂車の思い出…30年前に、函館〜旭川を走っていた特急「おおとり」と函館〜札幌を走っていた特急「北斗」の食堂車を利用しました。
当時は、キハ81系車輌での編成でした。
雪景色を観ながらの食事は、最高でした。
力強いエンジン音が、今でも記憶に残る旅でしたよ。
食堂車の思い出…30年前に、函館〜旭川を走っていた特急「おおとり」と函館〜札幌を走っていた特急「北斗」の食堂車を利用しました。
当時は、キハ81系車輌での編成でした。
雪景色を観ながらの食事は、最高でした。
力強いエンジン音が、今でも記憶に残る旅でしたよ。
Posted by 歌人28号 at 2010年03月28日 11:20
歌人28号さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
そうですね、今週で最終回となります。
あまり気負わないようにお届けするつもりです。
「おおとり」と「北斗」、懐かしいですねぇ。
函館駅のホームに2本並んで出発を待っているところを何度か見たことがあります。食堂車には行ったことがありませんが、自分もあのディーゼル音はしっかりと憶えています。キハ81、82、181系は大好きな車両でした。
食堂車に行かれたんですね。羨ましいです。
こんにちは。コメントありがとうございます。
そうですね、今週で最終回となります。
あまり気負わないようにお届けするつもりです。
「おおとり」と「北斗」、懐かしいですねぇ。
函館駅のホームに2本並んで出発を待っているところを何度か見たことがあります。食堂車には行ったことがありませんが、自分もあのディーゼル音はしっかりと憶えています。キハ81、82、181系は大好きな車両でした。
食堂車に行かれたんですね。羨ましいです。
Posted by スナフキン藤田 at 2010年03月28日 17:39
藤田さん、こんにちは。
食堂車のお話、番組にメッセージを書かせていただきました。
特急「さくら」や0系新幹線の食堂車のお話を書きました。
どちらもなつかしく思い出しましたよ。
それから、実は「北斗星」の食堂車も・・・
以前新婚旅行で利用したお話を書かせていただきましたが、
もちろん食堂車も利用しました。
藤田さんのお話を聴きながらなつかしくなりましたよ。
来週は最終回ですか・・・
「さよならは別れの言葉じゃなくて再び会うまでの遠い約束!!」
という詩がありますから、
もちろん復活を願っていますよ!
楽しみに待っています。
食堂車のお話、番組にメッセージを書かせていただきました。
特急「さくら」や0系新幹線の食堂車のお話を書きました。
どちらもなつかしく思い出しましたよ。
それから、実は「北斗星」の食堂車も・・・
以前新婚旅行で利用したお話を書かせていただきましたが、
もちろん食堂車も利用しました。
藤田さんのお話を聴きながらなつかしくなりましたよ。
来週は最終回ですか・・・
「さよならは別れの言葉じゃなくて再び会うまでの遠い約束!!」
という詩がありますから、
もちろん復活を願っていますよ!
楽しみに待っています。
Posted by ともちゃん at 2010年03月28日 18:09
ともちゃん
こんばんは。コメントありがとうございました。
番組へのメッセージもありがとうございました。あとからまっちー小坂さんからいただきましたよ。
ともちゃん、食堂車の経験は藤田よりも豊富そうですね。新幹線の食堂車は、ビュフェも含めて足を踏み入れたことはないんですよ。
やっぱり「北斗星」では「グランシャリオ」へ行かれたんですね。新婚旅行のシチュエーションとしては、これ以上のお膳立てはないですものね。懐かしいと言って下さってありがとうございます。
次回は最終回になります。正直さびしいです。
藤田も復活を祈って、最後のテーマに臨みたいと思います。
こんばんは。コメントありがとうございました。
番組へのメッセージもありがとうございました。あとからまっちー小坂さんからいただきましたよ。
ともちゃん、食堂車の経験は藤田よりも豊富そうですね。新幹線の食堂車は、ビュフェも含めて足を踏み入れたことはないんですよ。
やっぱり「北斗星」では「グランシャリオ」へ行かれたんですね。新婚旅行のシチュエーションとしては、これ以上のお膳立てはないですものね。懐かしいと言って下さってありがとうございます。
次回は最終回になります。正直さびしいです。
藤田も復活を祈って、最後のテーマに臨みたいと思います。
Posted by スナフキン藤田 at 2010年03月28日 20:29