「週刊テツタビ百科」第17号
2009年08月09日
スナフキン藤田です。
いつも「すまいるトレイン777」をご愛聴下さってありがとうございます。
さて、昨日お届けした「週刊テツタビ百科」第17号の再放送です。
第17号 (2009.08.08 ON AIR)
「寝台列車の魅力」PART2
今回は現役の寝台特急列車をご紹介します。
●上野駅発着
①あけぼの (上野~青森) 1往復 772.6km 客車
下り:上野発 21:45 青森着 09:56 所要時間 12:11
上り:青森発 18:08 上野着 06:58 12:50
普通車指定席「ゴロンとシート」連結
②カシオペア (上野~札幌) 1往復 1211.5km 客車
下り:上野発 16:20 札幌着 09:32 17:12
上り:札幌発 16:12 大阪着 09:25 16:13
全室A個室 臨時列車扱い ダイニングカー プラチナチケット
③北斗星 (上野~札幌) 1往復 1211.5km 客車
下り:上野発 19:03 札幌着 11:15 16:12
上り:札幌発 17:12 上野着 09:38 16:26
元祖豪華寝台列車 食堂車「グランシャリオ」
④北 陸 (上野~金沢) 1往復 511.2km 客車
下り:上野発 23:03 金沢着 06:26 7:23
上り:金沢発 22:18 上野着 06:19 8:01
最短距離 古い車両ながら編成の半分を個室(A・B)が占める

●東京駅発着
⑤サンライズ出雲 (東京~出雲市) 1往復 953.6km 電車(岡山駅で分割)
下り:東 京 発 22:00 出雲市着 09:58 11:58
上り:出雲市発 18:55 東 京 着 07:08 12:13
⑥サンライズ瀬戸 (東京~高松) 1往復 804.7km 電車
下り:東京発 22:00 高松着 07:27 9:27
上り:高松発 21:26 東京着 07:08 9:42
●大阪駅発着
⑦日本海 (大阪~青森) 1往復 1023.4km 客車
下り:大阪発 17:47 青森着 08:34 15:47
上り:青森発 19:33 大阪着 10:27 15:54
⑧トワイライトエクスプレス (大阪~札幌) 1往復 1495.7km 客車
下り:大阪発 12:03 札幌着 09:52 21:49
上り:札幌発 14:05 大阪着 12:48 22:43
日本最長距離を誇る 臨時列車扱い 3編成が必要 食堂車「ダイナープレヤデス」

●趣味・情報雑誌3誌が寝台列車の特集を掲載
①BRUTUS(マガジンハウス)
②一個人(KKベストセラーズ)
③男の隠れ家(朝日新聞出版)
*寝台列車は、夢のある特別な存在であることの証明です。

●寝台列車の将来
①新幹線網が整備されれば廃止される可能性大
・北陸新幹線(長野~金沢)2014年開業予定-「北陸」⇒廃止 「日本海」⇒微妙
・北海道新幹線(八戸~新青森)2010年開業予定-「あけぼの」⇒廃止
(新青森~新函館)2015年開業予定-「北斗星」⇒微妙
②生き残るのは?
・JRのシンボル的存在である「トワイライトエクスプレス」「カシオペア」
・新幹線の無い山陰と、四国へ乗り入れる貴重な存在「サンライズエクスプレス」
この夏、ぜひ寝台列車での旅をお勧めします。
*雑誌以外の写真は、すべてWikipediaより引用
いつも「すまいるトレイン777」をご愛聴下さってありがとうございます。
さて、昨日お届けした「週刊テツタビ百科」第17号の再放送です。
第17号 (2009.08.08 ON AIR)
「寝台列車の魅力」PART2
今回は現役の寝台特急列車をご紹介します。
●上野駅発着
①あけぼの (上野~青森) 1往復 772.6km 客車
下り:上野発 21:45 青森着 09:56 所要時間 12:11
上り:青森発 18:08 上野着 06:58 12:50
普通車指定席「ゴロンとシート」連結
②カシオペア (上野~札幌) 1往復 1211.5km 客車
下り:上野発 16:20 札幌着 09:32 17:12
上り:札幌発 16:12 大阪着 09:25 16:13
全室A個室 臨時列車扱い ダイニングカー プラチナチケット
③北斗星 (上野~札幌) 1往復 1211.5km 客車
下り:上野発 19:03 札幌着 11:15 16:12
上り:札幌発 17:12 上野着 09:38 16:26
元祖豪華寝台列車 食堂車「グランシャリオ」
④北 陸 (上野~金沢) 1往復 511.2km 客車
下り:上野発 23:03 金沢着 06:26 7:23
上り:金沢発 22:18 上野着 06:19 8:01
最短距離 古い車両ながら編成の半分を個室(A・B)が占める

●東京駅発着
⑤サンライズ出雲 (東京~出雲市) 1往復 953.6km 電車(岡山駅で分割)
下り:東 京 発 22:00 出雲市着 09:58 11:58
上り:出雲市発 18:55 東 京 着 07:08 12:13
⑥サンライズ瀬戸 (東京~高松) 1往復 804.7km 電車
下り:東京発 22:00 高松着 07:27 9:27
上り:高松発 21:26 東京着 07:08 9:42
●大阪駅発着
⑦日本海 (大阪~青森) 1往復 1023.4km 客車
下り:大阪発 17:47 青森着 08:34 15:47
上り:青森発 19:33 大阪着 10:27 15:54
⑧トワイライトエクスプレス (大阪~札幌) 1往復 1495.7km 客車
下り:大阪発 12:03 札幌着 09:52 21:49
上り:札幌発 14:05 大阪着 12:48 22:43
日本最長距離を誇る 臨時列車扱い 3編成が必要 食堂車「ダイナープレヤデス」

●趣味・情報雑誌3誌が寝台列車の特集を掲載
①BRUTUS(マガジンハウス)
②一個人(KKベストセラーズ)
③男の隠れ家(朝日新聞出版)
*寝台列車は、夢のある特別な存在であることの証明です。
●寝台列車の将来
①新幹線網が整備されれば廃止される可能性大
・北陸新幹線(長野~金沢)2014年開業予定-「北陸」⇒廃止 「日本海」⇒微妙
・北海道新幹線(八戸~新青森)2010年開業予定-「あけぼの」⇒廃止
(新青森~新函館)2015年開業予定-「北斗星」⇒微妙
②生き残るのは?
・JRのシンボル的存在である「トワイライトエクスプレス」「カシオペア」
・新幹線の無い山陰と、四国へ乗り入れる貴重な存在「サンライズエクスプレス」
この夏、ぜひ寝台列車での旅をお勧めします。
*雑誌以外の写真は、すべてWikipediaより引用
Posted by 小坂真智子 at 21:01│Comments(0)
│週刊テツタビ百科