「週刊テツタビ百科」創刊!
2009年04月17日
「すまいるトレイン777」が終着駅間近にお届けする新コーナー、
「週刊テツタビ百科」を担当することになりましたスナフキン藤田です。
鉄道での旅を楽しんでいただけるように、毎週様々な情報をお伝えしていきます。
このブログでも放送内容を文字で「再放送」していきますので、
よろしくお願い致します。
創刊号 (2009.04.11 ON AIR)
●時刻表の歴史
①明治5年(1872)に、初めて新橋~横浜間に鉄道が開通。
この時各駅に貼り出された時間表が、「時刻表」の最初といわれています。
②明治22年(1889)に東海道本線(東京~神戸)の開通をきっかけに、
現在のような冊子の時刻表が登場しました。
③大正14年(1925)に日本旅行文化協会(JTB)が発行した「汽車時間表」は、
左開き、アラビア数字、記号等を用いて現在の時刻表の原型となりました。
特徴は路線地図が国内のみならず、樺太(サハリン)、台湾、朝鮮、
中国まで網羅されており、東京~満州までの国際航路や国際列車の時刻表まで
掲載されています。⇒距離の単位はマイル表示でした!
来月号で通巻1000号を迎えます。
④昭和62年(1987)国鉄からの移行を機に、JRのオフィシャル時刻表が
JTBから弘済出版社(現:交通新聞社)発行のものに変更となりました。
3月号までは「国鉄監修」と表記されていましたが、JR発足の4月号は
「JNR-JAPAN NATIONAL RAILWAYS編集」となり、5月号からは「JR編集」
と表記されました。時刻表の歴史の中で、4月号のような表記は
後にも先にもこれ1冊しかありません。

テツタビに関するご質問もぜひお寄せ下さい。
「週刊テツタビ百科」を担当することになりましたスナフキン藤田です。
鉄道での旅を楽しんでいただけるように、毎週様々な情報をお伝えしていきます。
このブログでも放送内容を文字で「再放送」していきますので、
よろしくお願い致します。
創刊号 (2009.04.11 ON AIR)
●時刻表の歴史
①明治5年(1872)に、初めて新橋~横浜間に鉄道が開通。
この時各駅に貼り出された時間表が、「時刻表」の最初といわれています。
②明治22年(1889)に東海道本線(東京~神戸)の開通をきっかけに、
現在のような冊子の時刻表が登場しました。
③大正14年(1925)に日本旅行文化協会(JTB)が発行した「汽車時間表」は、
左開き、アラビア数字、記号等を用いて現在の時刻表の原型となりました。
特徴は路線地図が国内のみならず、樺太(サハリン)、台湾、朝鮮、
中国まで網羅されており、東京~満州までの国際航路や国際列車の時刻表まで
掲載されています。⇒距離の単位はマイル表示でした!
来月号で通巻1000号を迎えます。
④昭和62年(1987)国鉄からの移行を機に、JRのオフィシャル時刻表が
JTBから弘済出版社(現:交通新聞社)発行のものに変更となりました。
3月号までは「国鉄監修」と表記されていましたが、JR発足の4月号は
「JNR-JAPAN NATIONAL RAILWAYS編集」となり、5月号からは「JR編集」
と表記されました。時刻表の歴史の中で、4月号のような表記は
後にも先にもこれ1冊しかありません。

テツタビに関するご質問もぜひお寄せ下さい。
Posted by 小坂真智子 at 23:56│Comments(0)
│週刊テツタビ百科